2017年11月13日

【動画】米空母3隻と航行する海上自衛隊の護衛艦「いせ」「まきなみ」「いなずま」


こちらのつづきというか追加というか。結構なペースで動画がUPされているようです。このチャンネルは普段からこれくらいのペースなのでしょうか。
タイミング的には大本の動画ソースの公開にも外交日程的な意図があっておかしくないような気はしないでもないですが。
産経ニュース:【ASEAN】安倍晋三首相がトランプ米大統領とターンブル豪首相と会談 北朝鮮情勢などで意見交換


動画概要:
2017/11/13 に公開
2017年11月12日、日本海:アメリカ海軍の空母3隻と陣形を組んで航行する海上自衛隊の護衛艦いせ(DDH-182)、まきなみ(DD-112)、いなずま(DD-105)。

軍事マニアでも何でもないので真偽のほどは未確認ですが、海自の艦艇というのは米軍と互換性があるという話を聞いたことがあります。
いざというとき、米軍が海自艦に乗り組んでも、自衛官が米軍艦艇に乗り組んでも、基本システムが同じなので、即座に順応できるとか何とか。
実際、日米同盟が艦隊を組んでいると、(空母は別格としても)、外見上はなかなか見分けがつかないというか、普通に馴染みますね。
動画タイトルを見てもわかる通り、今回は前回の動画に比べて、そのあたりに配慮して、特にわかりやすく護衛艦を写してあるのかもしれませんが……それでも素人目にはなかなかどうも💧
もちろん、軍艦旗さえ見えればイッパツですが(見るだけでテンションがあがりますね♪)。
そういう意味では、たとえ技術は進歩しても、(敵味方識別信号とかちゃんと進歩しているのでしょうけれど)、軍にとってやはり〝旗”は大事だな~、と、あらためて思いました。
即物的な意味でも、「show the flag」的な意味でも、ですね。
産経ニュース:米WSJ紙、文在寅大統領を激烈批判「信頼できる友人ではない」韓国メディア大騒ぎ
おーるじゃんる:【速報】海上自衛隊が米海軍の原子力空母3隻と初訓練!韓国にも打診するも意地張り拒絶wwww
Michael Yon JP:韓国人売春婦がトランプ大統領にハグを迫る演出
【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`) :【韓国の反応】韓国人「トランプに抱きついた慰安婦はサード反対の反米デモに参加して米国を罵っていた!日本を侮辱するための韓国の政治ショーに米国は利用され、米国も侮辱された」
もはやエビがどうこういうレベルではありませんな💧 まあ、かの国の場合、あの旗そのもののルーツが周知のとおりですから、そういう意味では、彼らもしっかり「旗を見せた」のかもしれません。

ラベル:自衛隊 日米同盟
posted by 蘇芳 at 21:59| 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする