2017年11月13日

【動画】米海軍の空母3隻と海上自衛隊が日本海で共同訓練(1~3)


USA Military Channelから。








動画概要:
2017/11/12 に公開
2017年11月12日、日本海で行われたアメリカ海軍の空母3隻(ロナルド・レーガン、セオドア・ルーズベルト、ニミッツ他)と海上自衛隊の護衛艦(いせ他)の共同訓練。
産経ニュース:海自と米空母3隻共同訓練 北朝鮮けん制、日本海で

訓練では世界一強いとかいう自衛隊。
実戦でも実力を発揮できるよう、予算と法制をさっさとナントカしてくださいというところ。
まあ、国内法を多少いじったところで、米軍ありきの体制がそうそう変わるわけでもないでしょうが。
「米軍ありきの体制」を維持するためにも、国防の拡充は不可欠でしょう。
なんとなれば、
産経ニュース:
米WSJ紙、文在寅大統領を激烈批判「信頼できる友人ではない」韓国メディア大騒ぎ
在韓米軍高官は韓国を信用せず 文在寅氏&習近平氏&キッシンジャー氏の夢「在韓米軍撤退」
おーるじゃんる:【速報】海上自衛隊が米海軍の原子力空母3隻と初訓練!韓国にも打診するも意地張り拒絶wwww
法則回避の兆候が目立ち始めているのは吉報ですが、同時にそれが中朝韓&反日キッシンジャーの狙いでもあることはしっかり認識しておくべきでしょう。
こちらなどで書いた通り、もしも本当に在韓米軍撤退が実現するとすれば、つまるところ対馬海峡=日本が最前線になるのですから、安全保障政策の充実は欠かせませんし、その実現には国内の障害排除も不可欠。
情ない話ですが、そのためにはなお時間が必要。その間、同盟国の理解・協力も、やはり不可欠でしょう。
アジア歴訪を経たうえでのトランプ大統領と安倍総理との再びの会談で何が語られるのか。
産経ニュース:【ASEAN】安倍晋三首相がトランプ米大統領とターンブル豪首相と会談 北朝鮮情勢などで意見交換
ゴルフだハンバーガーだオモテナシだというのも微笑ましくてよいですし、首脳同士の信頼関係は頼もしいですが。それを土台に何をどうするのか。社交だけでなく外交も問われているのでしょう。
ラベル:自衛隊 日米同盟
posted by 蘇芳 at 15:45| 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする