2017年11月09日

【動画】田沼たかしが訊く、「国際法で読み解く世界史の真実」


チャンネルくららから。


動画概要:
2016/11/12 に公開
「第2次世界大戦後、世界は退化した。大日本帝国が大国でなくなったことが人類に対する罪!」
国際法で読み解く世界史の真実 (PHP新書) 新書 – 2016/11/16
倉山 満 (著)⇒http://amzn.to/2hmT1DW

国際法というと、榎本武揚や東郷平八郎などのエピソードが定番。満州事変も朝鮮併合も、仏印進駐も何もかも国際法に則って合法的に実施したということも、最近はようやく大っぴらに語られるようにはなってきたでしょうか。
しかし、それでは、そもそも国際法とは何ぞや、と、訊かれてアンチョコなしに即答できるかといえば怪しいかぎり。
ウェストファリア条約、ハーグ陸戦規定、ジュネーブ条約などなど、単語は聞いたことがあるかもしれませんが、中身をしっかり読んだ人がどれくらいいるのか、そもそもどこへ行けば読めるのか。今はネット上に何でも転がっているかもしれませんが、生の条文など素人にそうそう理解できるはずもなく、では、キチンとした解説は?となると……そもそも法学カルトでないまともな識者を探すところから始めなければならないわけです。

クラヤマミツルと愉快な仲間たちが「まともな識者」かどうかについてはあるいは異論もあるかもしれませんが。そのあたりはこちらの動画のトモダチ理論でクリアしておくとして。

(何度目かは知りませんが)「集大成」というだけあって、この著作をめぐる動画もいくつかあるようで。最近になって、国際法で読み解く「戦後史」のシリーズも投稿されているのでしょうか?
有事の予感もただよう今日のこの頃。この際、順次視聴してみようかと思います。
Amazon:
国際法で読み解く世界史の真実 (PHP新書)
国際法で読み解く戦後史の真実 文明の近代、野蛮な現代 (PHP新書)
楽天ブックス:
国際法で読み解く世界史の真実 (PHP新書) [ 倉山満 ]
国際法で読み解く戦後史の真実 文明の近代、野蛮な現代 (PHP新書) [ 倉山満 ]


追記:
国際法については、こちらこちらのシリーズも合わせて参照しておけばよいのでしょうか?
(小野センセーの「国際法」のシリーズ、再開しませんかね……「闇」とか言ってないで)