2017年11月08日

【動画】【茨城県護国神社】宮司公認の乱痴気騒ぎ、英霊も泣いているのでは?[桜H27/4/23]


いつも通り、神社を紹介する動画を貼っておくつもりでしたが……どうもそういう気分になれません。
この件、その後どうなったのでしょうね。


動画概要:
2015/04/23 に公開
天皇皇后両陛下が行幸されたことで注目が集まった、パラオ共和国とペリリュー島の戦い。激戦と玉砕が伝わるペリリュー島の戦いで主力を為したのが、誉れ高き水戸の歩兵第二聯隊である。南洋に散った英霊は、水戸市内の護国神社にお祀りされているが、しかしその静寂なるべき神社では、宮司公認で、春季例大祭の翌日に、目を背けたくなるような乱痴気騒ぎが行われていたと言うから事態は深刻である。宮司の適性自体を問い直す必要がある、東京裁判史観そのものの歴史認識などについて告発いたします。
東スポWeb:慰霊イベントで「男女Tバック金粉ダンス」の波紋
こちら 伊勢小隊 情報分隊 【 I-PAS】:茨城県護国神社が非常事態です
茨城県神社庁と護国神社のやりとりでは

護国神社としては「慰霊の為に奉納させてくれ」と
言われてイベントが行われた

神社庁から「好ましくないイベントだ」とし厳重注意を行った

護国神社は「やってしまった事なので次回から注意します」

┐( ̄ヘ ̄)┌

じゃー済まない話ですけど

この件について見解の発表とかの予定は無いという事です
遠州日の丸会 “ 日本と故郷を護る” 活動日記:茨城縣護國神社 がとんでもなく ヤバイらしい! 神社側「イヤなら帰りなさいよ」 拡散!
茨城県神社庁
「問題の宮司の就任は10年ほど前」
「このイベントが開催される様になったのは2006年頃」

遠州日の丸会 
「この宮司が就任してからこんなバカげた事が行われる様になったのか?」とツッコむと

茨城県神社庁
「確かにそうなります」と認めた

震災後はなかったそうで、今年またやりだしたらしい

茨城県神社庁
「来年以降は取りやめると言う話をしていく」

ちなみに神社庁が各神社の宮司に「禁止」と言う強い言い方は出来ない
こちら 伊勢小隊 情報分隊 【 I-PAS】:茨城県護国神社の件がニュースで流れました
茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブをめぐって、県遺族連合会が宮司の退任を要求している。半裸の男女の出演が「戦没者に失礼だ」と反発。だ が宮司は退任要求に応じておらず、県遺族連合会が、神社の行事に参加しないよう市町村遺族会に呼びかける異例の事態となっている。
Togetterまとめ:【再燃】茨城県護国神社の半裸金粉ショー問題【なぜ】

神聖なのはあくまで神様であり祭祀であり神道であり神域であって、別に、神主が聖人君子であるわけではありません。
リンク先の宮司たちの数々の行状が事実なら、どの口で「晴明正直」を説いているのか知りませんが。
人間は、所詮、どこまで行っても、人間です。
神職というのは、所詮、大学で資格取得すれば誰でもなれる「職業」にすぎない。唯物論的にはそうも言えるかもしれません(ならばなおさら職業倫理や業務規定的な縛りが求められるはずですが)。
Google ブックス:日本の特別地域 特別編集55 これでいいのか 三重県(電子版) - 昼間たかし -
(かたや國學院大學は神道系大学なのに革マル派の拠点大学として有名)
中には当然、立派な人もいるでしょうが、当然、見下げ果てた人もいるでしょう。
「所詮、人間にすぎない」
そう言われて、気分を害したり、ふんぞり返ってオレサマは違う、と威張り散らす神主がいたら、それこそ神道以前にいろいろ失格でしょう。
〝実るほど頭を垂れる稲穂かな”
あなたもわたしも、お互い、所詮、人間にすぎない。
偉そうに道を説くなら、それくらいの認識は大前提ではないかと思いますが……
所詮、人間ですから、それはそれは、い ろ い ろ な人間がいるのでしょうね。

茨城はペリリュー島守備隊ともゆかりがあるそうですが……
こちらこちらで見た故イナボ・イナボさんや、こちらの歌を作ってくださったオキヤマ・トヨミさん、ショージ・シゲオさん、ウィンティさんなど、パラオの方が、この護国神社の「奉納」や、宮司の態度・発言を見たら、どのようにお感じになるのでしょうか?
それを想像したとき、「日本人として、誇らしい」と思える感性を、私は持ち合わせていないようです。

Yahoo!知恵袋:左翼の神主さんっているんですか?
左翼といっても皇国史観の否定が全てではなく
いわゆる社会民主主義や、個別の政策レベルで左寄りになるということは
ありえます。
これは宗教性とは直結しないことですので神主さんでもそのような考えに
なっても不思議ではありません。
Yahoo!知恵袋:神社の宮司さんや身内は右翼思想ですか?
神社の宮司さんや身内は右翼思想とは限りません。

特に60代くらいの神職は教育や社会情勢の関係でしょうが、いわゆる団塊世代でしてド左翼もおります。

また宮司の身内も宮司と同じ思想とは限りません。
自由学生会議:國學院大學正常化運動にご協力を!
tumblr:kotomo note
memo:[國學院大學] 革マル派 活動 他
もえるあじあ(・∀・):【悲報】神社関係が在日たちに乗っ取られ始めてます
mariaのブログ:在日による稲荷神社乗っ取り事件
P6040hjn010.JPG
よもぎねこです♪:リムジンだからリベラル リムジンリベラル
 保守もリベラルも定義の曖昧な言葉なので、安易に使うと混乱するのですが、リムジンリベラルに着いて言えば、彼等は実に美しい理想主義の立場を取るのです。

 一方、リムジンリベラルの非難の対象になる保守は、取りあえず現実の社会や国家を守って行こうと言うのが原則です。

 だから幾ら人道的でも美しい話しでも、実現不可能であったり、或いは国家や社会に過大な負担を掛けるような話しには、反対します。

 しかしそういう保守に対して、ひたすら美しい理想、人道の立場を唱え、それに反対する人々を暴力的に抑え込むのが、リムジンリベラル等なのです。
 彼の言動を見ていれば、わかりますが彼は自分が嘘を吐いていると言う自覚はないのです。 

 彼の言動は、自分の言行不一致に着いて悩んだり、またそれを隠蔽したりしている人間の物ではないのです。

 彼のような人間は何の良心呵責なく、言行不一致で居られて、その上常に美しい言葉を発する自分は、美しい心を持っていると信じていられる人間なのです。


追記:
茨城県:平成29年度茨城県戦没者追悼式
産経ニュース:平和の尊さ語り継ぐ 茨城県戦没者追悼式 遺族、小中高生ら祈り
ラベル:護国神社
posted by 蘇芳 at 21:20|  L 護国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする