2017年06月17日

【動画】陸上自衛隊 職種紹介(音楽科)



動画概要:
2017/06/16 に公開
音楽科は、隊員の士気を高揚するための演奏や、広報活動に関する演奏を行います。
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/branches/ongaku.html
陸上自衛隊中央音楽隊のホームページ
wiki:音楽隊 (陸上自衛隊)

安全保障に音楽は必要か?
真顔で訊かれると何と答えようか迷いますし、伝統的に揶揄されやすい部署かもしれませんが。
かといって、音楽のない軍隊というのもまた考えにくい。
まして記紀万葉の昔から貴賤上下の別なく「歌」を詠みつづけてきた、言霊の幸う国ニッポンならばなおのこと。
(この場合は言霊というより「音霊」というのかもしれませんが)

wikiによれば、音楽隊の任務は、
1.隊員の士気高揚のための演奏
2.儀式のための演奏
3.広報のための演奏
4.必要に応じ、指揮所の警備
とのこと。
音楽隊があるとないとで、見えないところで、何かが大いに変わってくるものなのかもしれません。

この陸上自衛隊 職種紹介のシリーズも、これで一通りの職種をそろそろ一巡したのではないかと思いますが……
一口に陸自といっても、話題にのぼる機会の多い花形(?)職種以外にも、思いのほか多くの、思いのほか地味な、縁の下の力持ちがいたことと思います。
「音楽」というと、軍隊どころか、一般社会でさえ、なかなか不要不急の必需品とは見なしてもらいにくいもののようにも思いますが……縁の下の力持ちというのなら、俗に言う「無用の用」のそれとして、音楽科もまた間違いなくその一つなのかもしれません。
Amazon:
この国は~七彩の奥羽国ほか
ソプラノと吹奏楽のための 万葉讃歌
On the Mall-木陰の散歩道-ベスト・オブ・マーチ
平成28年度自衛隊音楽まつり [DVD]
「陸上自衛隊 音楽」の検索結果:Amazon

追記:
youtube等の動画サイト等、ネット・メディアの異常進化のおかげで、各隊の演奏を目にする機会もグンと増えましたね。
こちら↓は上の動画の1時間ほど後に陸自広報チャンネルにUPされた公式動画です。

動画概要:
2017/06/16 に公開
5月16日(火)に防衛省(市ヶ谷)で行われた、陸上自衛隊中央音楽隊 グリーンコンサートより、

「ハナミズキ(歌 松永美智子 陸士長)」と「行進曲『威風堂々』」をご覧ください。

○陸上自衛隊中央音楽隊Webサイト
http://www.mod.go.jp/gsdf/central/band.html
posted by 蘇芳 at 20:45|  L 「陸上自衛隊 職種紹介」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする