2017年06月12日

【動画】歴史人物伝~足利の時代 第1回「足利尊氏」


チャンネルくららから。


動画概要:
2017/06/11 に公開
倉山満が読み解く 足利の時代─力と陰謀がすべての室町の人々
倉山満 :http://amzn.to/2rm34bm

中二的露悪趣味によほど訴える時代なのか、倉山氏がいつも以上にいきいきしているようで何よりですが。
その分、眉の唾はいつもより多めにつけておいたほうがよいかもしれません。

冒頭でアレコレ言っているように、テーマは「天皇」だそうですから、なおさらです。
(倉山氏が我妻的「論理」の詐○師でないことを祈りたいところではありますが。高森の件もありますから)。

まあ、それはそれとして。

太平記の時代というのは、元々救いようもなくあさましい抗争に明け暮れた時代。勢力図や人間関係を整理するだけでも大変なのに、その上、一部動画でも言われているように、戦前は戦前で極端に図式化され、戦後は戦後でその逆に……ですから、なおさらわかりにくくなっている時代ではあるでしょう。
歴史書を読む前に一々著者の政治的偏向をチェックしておかなければならないのは、この時代にかぎったことではない、読者のタシナミというものかもしれませんが……「偏向」のレベルが低すぎるのは戦後日本の特殊事情かもしれません。

倉山氏には倉山氏なりの偏向があるでしょうから、妄信は禁物ですが……
少なくとも、あからさまなパヨクよりはマシでしょう(か?)。
とりあえず視聴しておくだけはしておこうかと思います。
倉山満が読み解く 足利の時代─力と陰謀がすべての室町の人々
倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々
日本一やさしい天皇の講座
posted by 蘇芳 at 19:31|  L 「足利の時代」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする