2017年02月26日

【動画】函館護国神社









動画概要:
1)2013/05/31 に公開

2)2014/05/16 に公開
戊辰戦争 新政府軍の墓
函館 護国神社 戊辰戦争 新政府軍の墓

3)2009/12/16 にアップロード
護国神社のご利益は「縁結び」。
箱館戦争時の新政府軍の戦死者を祭る神社です。
函館護国神社公式HP
wiki:函館護国神社

函館というのも幕末動乱の焦点の一つです。
五稜郭、函館戦争は言うまでもないでしょうが、そもそも、嘉永七年、日米和親条約によって、開港が約束されたのは、下田と函館でした。
トリビアですが、元治元年、新島襄が米国に向けて出港したのも、函館からだったとか。

明治二年。戊辰の役はこの函館において最終的に決着し、以後、明治新政府は名実ともに日本唯一の正当政府として諸外国から認められることになりました。
函館の開港に始まって、函館での決戦で終わる。
そういう意味では、とても象徴的な土地でもあるわけです。

だからかどうかは知りませんが、早くも同年五月には、函館戦争戦没者の慰霊顕彰のための祭典が大森浜で催行され、これが神社の創祀とされているようです。
同年九月には兵部省によって現在地に招魂社が創建され、明治七年には管轄が開拓使に引継がれて「官祭招魂社」となり、やがて例の昭和十四年の内務省令(※追記参照)を以て「函館護國神社」と改称。
これもまた例のごとく昭和21年「潮見丘神社」と一時改称。主権回復後の昭和29年、本来の社号に復して、現在に至っているようです。
詳細は公式サイトの歴史・由緒その他参照してください。

上の動画の二本目は「新政府軍の墓」ですが、護国神社の例に漏れず、その他にも様々な碑の類が建立されているようです。
函館護國神社:神社案内
戊辰の役はもちろん、日清戦争、大東亜戦争、また、函館普通海員養成所、国鉄函館船員養成所、など、軍属扱いだったのかもしれませんが、いわゆる「軍人」「兵隊さん」とは異なる立場の方々の御霊のために建立されたものもあるようですね。
上の動画で読み挙げられていた「大地への献身」の碑も、大東亜戦争末期「農家の人手不足及び緊急食糧確保のために全国から北海道に来た学徒援農隊」を記念するものだとか。
こういう「学徒動員」もあったのですね。

ちなみに現在でも似た名称のこんな↓のがあるようですが、
援農隊
ドメインがpasona。
いったい何の隠れ蓑なのでしょうかねぇ
保守速報:
【技能実習制度】“実習中”の中国人、5年で1万人消える 失踪が過去最多
【岐阜】外国人実習生、失踪急増、ブローカーが高賃金勧誘か
スーパーでも外国人研修生(中国人など)を受け入れへ 惣菜作りなどを通じて先進国の技能を習得する模様
【中国人犯罪】半年間で100件超、4000万円以上 5人の中国人窃盗団を逮捕

敵国の侵略ターゲットにされている北海道。
産経:中国資本の影が忍び寄る「北海道人口1000万人戦略」のワナ “素性”不明の発電所が多数存在…跡地は誰も把握せず
保守速報:【北海道】中国資本の会社「『北海道人口1000万人戦略』北海道独自の入国管理法を制定する。北海道は10年後には、中国の第32番目の省になると大陸でも言われている」
NewsUS:【緊急拡散】中国が世界中でヤバすぎる人口侵略を開始!!! マレーシア、ラオス、カナダ、豪州、アメリカ西海岸、北海道、沖縄が乗っ取られるぞ!!!
護国の英霊の御加護あれかしというところ。
まあ、函館の御祭神の御利益は縁結びらしいですがw
函館護國神社:函館護國神社と縁結び
安易な神頼みにすがる前に、政府・国民が国を護れということかもしれません。

なお、護国神社には皇室からの崇敬も篤く、御親拝・御参拝もたびたびですが。
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)」によれば、函館護国神社には、昭和33年7月7日、ちょうど七夕の日に、皇太子殿下の御参拝もあったとのこと。当時の皇太子殿下といえば、つまるところ、今上の天皇陛下であらせられます。
同書に掲載されている天皇陛下御親拝・皇族方御参拝の例はごくごく一部だけの抜粋にすぎませんが……それでもほとんどすべての護国神社に御皇族のどなたかはお運びになっていることはわかります。
これもまた、国民として、きちんと知っておくべき大御心というものではないでしょうか。
全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)
中国対日工作の実態―日本の中枢、政・官・財を篭絡する工作活動の手口
中国の日本乗っ取り工作の実態―それは田中角栄に始まり小沢一郎で完成する
中国の「日本買収」計画 (WAC BUNKO)
日本乗っ取りはまず地方から!恐るべき自治基本条例! (SEIRINDO BOOKS)
侵略国家・中国の真実―尖閣問題と中華帝国の日本属国化計画 (OAK MOOK 360 撃論ムック 29)
在日特権と犯罪
最終目標は天皇の処刑
ラベル:護国神社
posted by 蘇芳 at 15:07|  L 護国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする