2017年02月18日

【動画】北海道護国神社


長らく蝦夷地だった北海道。神社の歴史は比較的浅そうなものですが、それでも鎌倉時代にはすでに神社ができていたのではないかと言われていて、
wiki:北海道の神社の歴史≫草創期
「北海道最古の神社」はなぜかたくさんあるらしいですがw

「最古の神社」だけでなく、北海道には護国神社も多いらしく(まあ、広いですしね)、全国護国神社会の加盟社は、旭川、札幌、函館の三ケ所に鎮座しているようです。
そのうち県名を冠して「北海道護国神社」を名乗っているのは、旭川に鎮座する護国神社。創建の由来は明治期の入植≒屯田兵にさかのぼるようです。

そもそも、戊辰の役の最後の戦場は北海道・五稜郭(※こちらは函館護国神社との関連深し?)ですし、現代に至るまで、支那・朝鮮・ドイツを別にすれば、日本の敵はその後も常にロシア(米英その他も一時期は敵でしたがソ連≒共産ロシアに騙され踊らされていた経緯を思えば、憎むべきはやはり…?)なのですから、北鎮の重要性は、本来、言うまでもないことでしょう。政府・害務省が忘れていなければいいですが。
保守速報:【速報】ロシア「択捉島と国後島に新型ミサイル配備した!経済協力しろ!」





動画概要:
1)2016/05/25 に公開
北海道護國神社
http://www.hokkaido-gokoku.org
▼鎮座地
〒070-0901
北海道旭川市花咲町1-2282-2
▼御祭神
63,154柱(平成26年現在)
明治戊辰の役より大東亜戦争に至る北海道、樺太関係の国事殉難者
▼大祭日
6月4日 宵宮祭(合祀祭)
6月5日 慰霊大祭 
6月6日 後日祭

北海道全体で見れば、それ以前からの入植もあったのでしょうが、旭川市に関しては、市の歴史そのものが、事実上、明治時代、屯田兵の入植から始まったといっても過言ではないようです?
やがて明治29年、その屯田兵を母体にして陸軍第七師団が編成され、以後、旭川は北海道の軍都として発展。
現在も陸上自衛隊第2師団は師団司令部を旭川駐屯地に置いているといいます。

明治35年、第一回招魂祭が、陸軍第七師団長を祭主として、陸軍練兵場で行われたのが、神社の創建。
といっても、このころにはまだ常設の「社殿」はなく、御祭神も、北海道の「国事殉難者」並びに「開拓に殉じた屯田兵」だったようです。

しかし明治37年、日露戦争が勃発すると、北鎮からも陸続と出征。
第七師団の戦没者も4500名に上り、道民から社殿建立の要望が高まりました。
明治43年、現在地に「第七師団管理招魂社」を建立。
昭和10年、内務省から「北海道招魂社」の指定を獲得。
ついで昭和14年、こちらの追記でも述べた内務省令によって「北海道護国神社」に改称され……
wiki情報で恐縮ですが、大東亜戦争を経て、終戦後はGHQの目を逸らすため、一時、社号を「北海道神社」に変更していたようですが、サンフランシスコ講和条約締結に伴い、昭和26年にめでたく旧名に復したとのこと。

なお、昭和35年から社殿の大改築が行われ、現在の社殿は昭和40年に完成したもの。
その間、昭和39年には皇居の二重橋が現在の鉄橋にかけ替えられたそうですが……
北海道護国神社の拝殿前には、そのときに取り壊された旧二重橋の欄干が下賜され、移設されているといいます(上の動画にチラッとだけ写っている緑色の唐草模様の柵のようなもの)。

昭和43年には、当時の天皇皇后両陛下が北海道百年記念祝典御臨場のため、行幸啓され、9月3日には、北海道護国神社にも御親拝あそばされています。
北鎮顕彰館昭和43年御巡幸 ≫ 北海道護国神社ご親拝
そのほかにも、
昭和29年(1954年)3月20日、高松宮宣仁親王、同年8月22日、三笠宮崇仁親王、
昭和38年(1963年)7月12日、義宮正仁親王(後の常陸宮殿下)、翌昭和39年(1964年)6月28日、秩父宮妃
などの皇族方が御参拝されているようです(wiki:北海道護國神社)。

公式サイトによれば、平成26年現在の御祭神は63154柱とのこと。

追記:
靖国神社には遊就館があり、京都霊山護国神社には霊山歴史館がありましたが……
北海道護国神社の付近にも、旭川駐屯地に隣接した「北鎮記念館」があるそうです。

北鎮記念館
旭川を訪れる機会があれば、参拝のついでに、立ち寄ってみるのもよいかもしれませんね。
北海道護国神社史 (1981年)
全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)
自衛隊おでかけぴあ2016-2017 (ぴあMOOK)
自衛隊見学へ行こう! (生活シリーズ)
ラベル:護国神社
posted by 蘇芳 at 01:55|  L 護国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする