2016年12月16日

【動画】THE AIR BASE 4 (Komaki A.B.) & サマーワの『感謝デモ』


AIR BASE」シリーズ。
小牧基地編。


動画概要:
2014/03/26 に公開
航空自衛隊屈指の海外への輸送任務経験を有する輸送航空隊を中心に構成されているだけでなく、様々な要員への各種教育も実施している「小牧基地」。他の基地と違った特徴的な部隊と経験に裏付けされた隊員の士気を感じることができ、臨機応変に対応するために必要な訓練を積み、精進を重ねていく隊員の姿に迫ります。
航空自衛隊:小牧基地

空自に限った話ではありませんが、イラクをはじめ海外派遣についてもいろいろ良い話があります。
サマーワの感謝デモなどは、ネットではだいぶ有名になったでしょうか。


イラクから帰国した隊員たちをお詠みになった、皇后陛下の次の御歌なども国民としては知っておきたいところ、
サマワより帰り来まさむふるさとはゆふべ雨間にカナカナの鳴く
宮内庁によれば、
サマワの自衛隊員に、両陛下は長い間御心を寄せておられた。この 御歌は、隊員の帰国が決まり、ホッとされたお気持ちを、雨間に鳴く ヒグラシの声に託してお詠みになったもの。
とのことです(平成18年(PDF形式:16KB))
このときのサマワ派遣隊の撤収は平成18年7月25日。
同年12月14日には、両陛下は自衛隊員及び在サマワ外務省連絡事務所職員等約180名を御接見になっています。
宮内庁:皇室のご活動>天皇皇后両陛下のご日程>平成18年(10月~12月)>ご接見(テロ対策特措法及びイラク人道復興支援特措法に基づき派遣された自衛隊員並びに在サマーワ外務省連絡事務所職員等)(宮殿)
地上波はじめ反日マスゴミには何も期待すべきでないことは今さら言うまでもないとはいえ……
自衛隊についても、大御心についても、知らなければならないこと、知らされていないことが、あまりにも多すぎるように思います。
「小牧基地」の検索結果:Amazon
「小牧基地」の検索結果:楽天
武士道の国から来た自衛隊―イラク人道復興支援の真実
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
イラク自衛隊「戦闘記」
平成の大みうたを仰ぐ〈2〉
posted by 蘇芳 at 01:06|  L 「AIR BASE」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする