2016年12月15日

【動画】葵祭


昭和のドキュメンタリーというのも自虐史観全盛期なので油断できませんが、今回はそこまであからさまな反日捏造は目立たないかな?というところ。気づかないところに何が仕込んであるかまではわかりませんが。


動画概要:
2012/11/28 に公開
NPO法人科学映像館(http://www.kagakueizo.org)は著作権者の許諾のも523作品を配信しています。この映画の資料はこちらでhttp://www.kagakueizo.org/create/yoneproduction/147/

葵草(フタバアオイ)の別名として「ミアレ草」が登場していました。
漢字をあてるとすれは「御生草」でしょうか。
動画の締めくくりも、「生きることへのよろこび」「いきいきとした命」となっています。
神道の眼目は現世の「生命」そのものであって、仏教キリスト教その他もろもろのような死後の救済ではない(のではないか)と、こちらをはじめくりかえし述べてきましたが……
1000年の昔から受け継がれる祭のなかにも、それが見て取れるように思います。

葵祭というのも反日マスゴミなどではせいぜい「今年の斎王代は~」くらいしか扱われませんから、祭りのあらましがこうして動画として記録され、簡単にアクセスできるのはなかなかに貴重ではありますね。
神社百景DVDコレクション 8号 (下鴨神社・上賀茂神社・八坂神社・平安神宮) [分冊百科] (DVD付)
賀茂社―上賀茂神社・下鴨神社 (日本の古社)
葵祭の始原の祭り‐御生神事‐御蔭祭を探る―世界文化遺産・賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭り
ラベル:神道 斎宮
posted by 蘇芳 at 15:10| 神道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする