2016年09月12日

【動画】山口采希「五つ星きらめく~平和の約束~」


こちらで視聴した「ありがとう、じえいたいさん」ですが……
CDのカップリング曲は「五つ星きらめく~平和の約束~」。
「五つ星」って何だ?と思いきや、別の表現をすると「五箇条」になるようです。
素晴らしいにもほどがありますね。



動画概要:
2014/12/28 に公開
(運営さんに撮影UP可を確認済)
山口采希さんが、明治の「五箇条の御誓文」をわかりやすい言葉にして作詞・作曲。

 五箇条の御誓文:「広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ~」
 山口さんの歌詞:「僕らで作ろうよ 広く話し合って」

とやさしい言葉にするとともに、間奏で御誓文をそのままラップ調で表現。

「五箇条の御誓文」は言うまでもなく明治日本・近代日本のスタートを劃した明治天皇の起請文であり記念すべきご詔勅でもありますが。
同時に、昭和天皇の御詔勅にも引用され、戦後日本のスタートをも劃した、わが国にとってこれ以上はないくらいに大切な大切な「みことのり」のひとつです。
茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、
 一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ
 一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フベシ
 一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ゲ人心ヲシテ倦マザラシメンコトヲ要ス
 一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クベシ
 一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スベシ
叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民挙ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ図リ、新日本ヲ建設スベシ。
この御詔勅を、悪意と妄想と狂気によって歪曲し、ありもしない「人間宣言」を捏造し、聖帝方の大御心を冒涜せんとする勢力は、決して見過ごしてはならないでしょう。

「御誓文」は「起請文」であり、天神地祇への誓いという日本神道の形式を踏んでいます。
ならば御誓文を冒涜するモノどもはすなわち「八百万の神々の敵」でしょう。

それをこんなふうに歌にしてしまうのもそれはそれで不謹慎厨がわきそうですがw
まあ、天地を動かし鬼神を泣かしむるものは云々でもありますか。「歌」違いかもしれませんがw
五つ星きらめく~平和の約束~/ありがとう、じえいたいさん
五つ星きらめく〜平和の約束〜/ありがとう、じえいたいさん [ 山口采希 ]
Amazon:「山口采希」の検索結果
posted by 蘇芳 at 20:42| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする